「ほっ」と。キャンペーン

少しの違いですが

朝ごパン: フランスパン
c0150564_133626.jpg
ホシノ酵母で久しぶりに焼いたフランスパン。
相も変わらず下手くそ!ヘビ?
1日目はトーストして食べて、残りを今朝オニオングラタンスープに入れて食べました。
オニグラスープは、欲張ってパンをたくさん入れてしまうとパンがスープを吸って、パン粥状態になり、かなりまずいものになってしまいます。(過去にやっちまいやした)
今回もそれを踏まえて気をつけて汁だくで作ったつもりだったのですが、微妙にスープが足りないような・・・?
あと30ccぐらいスープが足りなかったら、またまたまずいオニグラスープとなったと思われます。
ギリギリセーフでした。

お や つ: クランベリーパウンドケーキ
昼ごパン: ベーグル
c0150564_1341476.jpg
ホシノ酵母を使って作るパウンドケーキは時間がかかりますが、作り方はいたって簡単で味もパンとケーキを足して2で割ったような感じでおいしいです。
クランベリーをこのために買っていたのをやっと思い出して、作りました。
ベーグルは、私のランチ用のストックがなくなったので、補充用として焼きました。

おととい、クルールさんから1月新着布が届きました。
いつも以上に焦って買ったせいで、何を目的に買ったのかが読めない布が。。。
それなのに、まだ飽きずにこんなことしてます。
c0150564_1345486.jpg
『北欧のかわいいあみもの』 日本ヴォーグ社
四葉のクローバー柄とか。
今回はちょっとお高い毛糸を使ったせいか、ちょっと上手になったような気がします。
(これだけやってたら人間少しは進歩するだろう!って)
同じような毛糸でもちょっといいものにするとやはり質感とか違ってくるので改めてびっくりです。
そろそろ、ソーイングの世界へカムバーックしたいけど、、、残り毛糸でまた次何か作れそう!などと思うと足を洗えず・・・。
ソーイングでもハギレを捨てきれないでいるのと一緒なんだけど。
[PR]
by suisui53 | 2009-01-30 14:01 | クッキング