新型

朝ごパン: かぼちゃ丸食パン (みかさんのレシピ 本当は角食なんだけど)
お や つ: チョコレートスコーン
c0150564_11291091.jpg
おやつは、またまた学校から塾への直行便のJC用に歩きながらでも食べられるおやつシリーズ。(ついでにお菓子保存瓶にも入れておけばダンナも喜び一石二鳥!)
稲田多佳子さんの 『キャラメルとカカオのお菓子』本より。

ソーイングをやっている人はすぐ縫わなくても布が欲しくなり、たくさんコレクションをしてしまう傾向があり(→わたし?)、、、お菓子やパンを焼く人はいろんな型が欲しくなり、かさばって保管場所に困るのにやっぱり買ってしまう傾向がありますよね。(→これもわたし?)
去年の暮れに会社のパン友と共に送料無料!という言葉につられて、ついつい買ってしまったラウンド食パン型(合わせトヨ型小)。
実はメッシュ型も持っているのですが、メッシュ型では惨敗続きで(型からきれいに外れたためしがない!)いつしかメッシュ型は秘蔵コレクションと化してました。
ラウンド型なら扱いやすいらしい、、、というお話だったので飛びついたのですが、なんとなくメッシュ型のトラウマが・・・。(←案外引きずるタイプ?)
でもやっと立ち上がりました!
丸くて黄色いパンを焼きたかったので、みかさんのかぼちゃ角食パンのレシピを使って焼きました~。
1斤分(粉250g)の分量でやってみたら、ちょっと勢い余り過ぎ、はみ出し者がぁ。
でもメッシュ型のように、ひっついてはがれない!とか、大変なことにはならず、はみ出し者の部分をカットすればなかなかいいんじゃなーい?
次回は粉220gぐらいでやればパッチリかな?
でもなぜか2個も買っていたんです!!
1個で充分なのに・・・。
[PR]
by suisui53 | 2009-01-23 11:59 | クッキング