人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁断の・・・

朝ごパン: くるみとレーズンのカンパーニュ
禁断の・・・_c0150564_1382671.jpg
どうしても食べたくなって焼きました。
カンパーニュが苦手のJC(娘)もこれなら少しは勘弁してくれるだろう・・・と勝手に決め付けて。
くるみのコリコリした食感とレーズンの甘み、そこにたっぷりのクリームチーズをぬりたくって食べるのが堪らないのである。。。あ~、極楽極楽~。
このカンパーニュはドライイーストで作るせいかあまり歪な形にはならない優等生タイプ。
焼きあがってみないとどんな形になるかわからないホシノで作るライ麦のカンパーニュは、手におえない不良タイプ???
でも、ホシノ君もいい味だしているんだよね~。

ずっとずっと封印していたことがありました。
だからきっとこちらには手を染めていないのだろうと思われているかもしれませんが、、、
実は好きなんです。
禁断の・・・_c0150564_13202782.jpg
参考本: ぽかぽかニットこものVol.5
      てぶくろ&ハンドウォーマーBOOK (日本ヴォーグ社)
最近雑誌などで北欧風のかわいいミトンをよく見かけるようになりました。
眺めていたら封印していた編物をやりたい病の虫がウズウズと、、、とうとう私の頭の中が北欧風になってしまいました。。。
しかし、私のこの性格!←一気にやってしまわないと気が済まないタイプ
ソーイングならまだしも、、、編物でさえも一気にやってしまわないと気が済まないので、かなり根を詰めてやってしまい、肩こりもひどくなるし、目も疲れるし、そして何よりも家事全般がおろそかになってしまうこと!
いたって危険につき、ここ4、5年は封印していたんです。。。
あ~、でも誘惑に勝てなかった、、、だって、かわいいんだもの。
創作意欲が湧く~、湧く~。(ソーイングではちょっと脱力していたことだし)
私の編みたい北欧風のものが載っている本が見つからなくてちょっと違うんだけど、久しぶりだったのでこの程度の模様編みでも充分でした。。。
ソーイングもそうなのですが、全くの自己流なので、かなり適当にやっている部分もあり、いつまで経っても上達しません。
ましてや今回はかなり久しぶりに編み棒をにぎったせいか・・・
『初めて編んだ?』
ってくらいお粗末にできてしまいました。。。
そして、家事全般もお粗末に、、、、、家族よ、すまん!
by suisui53 | 2009-01-22 14:03 | ソーイング