最近のコミュニティー事情

朝ごパン: 小麦胚芽山食
お や つ: スイートポテト
c0150564_13132247.jpg
昨日小麦胚芽をフライパンでローストしていたせいか部屋中に香ばしい匂いが立ち込めていたようで、学校から帰宅したJC(娘)が、「うわ~、何このいい匂い?きなこ?」などど言ってましたが、「小麦胚芽だよ」と教えると、がっかりした様子でした。
ちっ、私はこのパンも大好きなんだよ~。
このパンのサンドイッチが食べたいから焼いたんだもんねー、フンっ!
朝は普通にトーストして食べて、お昼は私だけこのパンで作ったサンドイッチを食べました。
丁度レンコンサラダもあったので、ハムとレタスとレンコンサラダをはさんだ小麦胚芽のサンドイッチはも~最高!でした。(自己満足の世界)
おやつは、パンを焼いているついでにアルミに包んで一緒に焼いていたさつまいもをマッシュしてスイートポテトを作りました。
バターと砂糖と塩とシナモンと卵黄と生クリームを適当に入れて、適当に焼いたらちょっと焦げました。

実は私、中耳炎になりました。
子供の頃にはほとんどなったことがなかったのに、なぜか大人になってから定期的にかかるようになりまして、、、
アレルギーと関係しているようで、いつもは春か秋になるのですが、今回は真冬の今。(花粉じゃなくてダストかも?だってさー)
耳鼻科に行くと、柳生博に良く似た先生が「お~、またか」って感じですぐさま治療してくれたのですが、、、
「先生、いつもは左なんですけど、今回は右なんですぅ」
「ん、右?いつも左だし、今回も左が中耳炎になっているんだが・・・」
結局両方中耳炎になってました。
最初は左耳に点耳薬を投入して脱脂綿を詰め込んでいたのですが、あわてて右耳を治療し右耳にも脱脂綿の栓が!
両耳に脱脂綿で栓をされてしまった私。
朝いちで行き、治療が終わったらそのまま会社に行く予定の私。(このままじゃ耳の遠いばぁさんのご出勤となってしまう!)
先生も困ってしまい、仕方がないので左の栓を外してくれました。
お陰で今週いっぱいは、寝るときに両耳に薬を注入して栓をして眠らなければならなくなりました。(目覚ましは聞こえるのか???)
それにしても前回中耳炎になったのが平成18年の秋だったのですが、久しぶりに耳鼻科に行ったら、やたらとおじいさんとおばあさんが多かったのにびっくりしました。
大してどこも悪そうでもなく、鼻のシューっとする機械をやって終了!みたいな人ばっかり。
耳鼻科っていったら普通小さい子が多くて、子供達に混じって私はいつも鼻シューをやっていたのに。
ダンナ曰く 「中耳炎って、子供がなるものじゃないの?」(←おばちゃんがなっちゃいけないのかー???)
しかもみんな知り合いのようで 「〇〇さん、今日来てないけど、具合でも悪いかね?」とか言っているし、、、
ついこの間までは整形外科などでよくこんな光景を見ることがありましたが、最近は耳鼻科の方が諸先輩たちの間で流行っているのでしょうか?
[PR]
by suisui53 | 2009-01-20 14:12 | クッキング