任務完了

朝ごパン: かぼちゃちぎりパン
c0150564_13141549.jpg
買ったかぼちゃが当たり!(甘くておいしい)だったので、パンでもその恩恵を受けようかと思い、ペーストを混ぜて焼きました。
それから、黒豆を炊きました。
いつもは圧力鍋で柔らかく煮てからシロップに漬ける方法でやっていたのですが、豆をふやかす時点でシロップに漬けておき、そしてそのまま圧力鍋で炊くというやり方のレシピを先日発見し、シロップ液も黒砂糖と水あめと醤油という組み合わせで(スポンジケーキを作るために買った水あめもそれ以外にあまり使うことがなく余っていたので)、すごーく興味をそそられてしまいました。
小豆もそうなのですが、豆類は『きちんと柔らかくなってから砂糖を入れないと固くなってしまう』という風に教えてもらっていたので、その固定観念を覆すレシピじゃないですかー。
丁度黒豆も残っていることだし、どんな感じになるのか、好奇心の虫がウズウズと・・・気が変わらないうちに実験開始!
結果、、、ちゃんと炊けました。。。
味は、私がいつも作る味よりも市販品の黒豆に近いものでした。(私のはあっさり味)
ふっくら炊けるということでしたが、時間が経ったらちょっとしわしわ~になってしまいました。
どちらかというと今までのやり方のほうが好きかな~?
だって、『おいしんぼ』のお話の中でも、やっぱり後でシロップ液に漬けていたし・・・って、漫画かよ?

12月の新着でクルールさんから買っていたパターン3種類、これで全部やっつけました!
c0150564_13351558.jpg
パターン: クルール (ナチュラルワンピース)
使用生地: rick-rack (ピーチ起毛スムースニット クラウディブルー)
シンプルでかわいいです。
前立ての作り方で一部説明のない部分があったので、「え?」と思うことがありましたが、「多分こうだよね?!こうしろってことだよね?そんなのは当たり前だから省略しているってことだよね?それがわからないならクルールさんで買うなってことだよね??」←かなりしつこい。
そんな感じで完成させました。



c0150564_13441258.jpg
朝起きたら20歳くらい若返っていた!などと言う事でもなければ、ワンピとして着用することはないでしょう。。。
[PR]
by suisui53 | 2009-01-16 14:02 | ソーイング