鏡開き

朝ごパン: パンじゃなくて、田舎じるこ&磯部巻き
c0150564_13435126.jpg
年末に3合炊いた小豆は年末年始の間でもちろん消費されてしまったので、昨日再び3合を圧力鍋にてササーっと炊きました。
そして、本日鏡開きなので、おしること磯辺巻きを朝からいただきました。
本当はおやつに食べたいところだったのですが、JC(娘)が模試で不在のため朝からいただくことにしました。
「朝からおしるこOK!の家って、あんまないよねー」 と私が言ったら
「え?みんな朝からおしるこ食べないの?」 と小豆大好き人間のダンナが真顔で言ってました。
我が家はみんな小豆好きだからアリだけどさー。

それと昨日今日のキャラ弁です。
c0150564_13534986.jpg『チョッパーだるま弁当』
ワンピースって、ひと頃はまって観ていたのですが、空島の話あたりからマイブームも下火になってしまったような気がします。
JCの目覚ましがチョッパーのなんです。
セットすると「ちゃんと起こすから、安心して寝ろ!」と、必ずチョッパーが言ってくれるのですが、ちゃんとは起きて来ない奴がいます。

c0150564_13575510.jpg『うさちゃんドライバー弁当』
宮沢真理さんの本を参考にして作ってみました。
本体がお稲荷さんで、タイヤがツナサラダ海苔巻きになってます。
このお弁当はご飯部分に力を注いだので、あとはきわめてシンプルです。
ちょっと炭水化物摂取しすぎのような気がしますが、お稲荷さんも巻寿司も大好きなJCなので、喜んで食べてくることと思います。
「かわいかった~」と言ってもらうよりも、やはり母としては「おいしかった~」と言ってもらえることが何よりです。

[PR]
by suisui53 | 2009-01-11 14:14 | クッキング