人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年初縫い

朝ごパン: ホットサンド
昼用パン: ベーグル (ホシノ酵母)
お や つ: チョコバナナチーズケーキ
2009年初縫い_c0150564_1026468.jpg
七草粥は夜にたべることとして、やはり今日も朝はパン!
冷凍保存しておいた食パンを使ってのホットサンドにしました。
ミニカップには黒豆が入ってます。
おせちはダンナの実家でいつも食べることになっているので全く作らないのですが、唯一黒豆だけは作りました。(私の実家の母が小豆と一緒に送ってくれたので)
今年初のベーグルは私好みの穴がふさがったタイプに焼きあがり、今年は良い事がありそうだな~(←ベーグル占いか?!)
お正月気分に浮かれていたせいでなぜか HERSHEY'Sのホイップクリームを買いまして、おまけでついていたレシピでチョコバナナチーズケーキを作りました。
クッキー生地の台は省略したし、バナナももっと混ぜ込んで焼くようになっていましたが、埋め込んで焼いてみました。
味は?
チョコ味のチーズケーキですな。(←まんまじゃん)
これ食べたら普通のチーズケーキが食べたくなってしまった。。。

年末からしばらく封印していたソーイングをやっと始めました。
記念すべき第1作目は、、、
まさかのニットでドレスコート!
2009年初縫い_c0150564_10434059.jpg
パターン: クルール (ドレスコート 裏無し)
使用生地: クルール (ストレッチポンチ カフェラテ)
        見返し部分⇒ rick-rack (パウダードット天竺 モカブラウン)
12月の新着で購入していたパターンと布。
このパターンは薄地が基本で、推奨されていたヴィンテージバーバリー布も買っていました。
そしてストレッチポンチで作るナチュラルワンピースのパターンも買っていました。
それなのにいざ裁断する段階で、ポンチでドレスコートを作ればコートとしてじゃなくて、ジャケット代わりにラフに着られそうだし、可愛いに違いない!と思いついてしまい、まさかの予定変更。
お陰でポケットを取る用尺は足りなかったり(一つ作業が減ってちょっとラッキー)結構厚地なのでベルト通しつけなどが上手くいかなかったり(厚地で作る場合は省略して下さいって書いてあったのをさっき発見!)今年こそは落ち着いて丁寧に作っていこう!という誓いもガラガラと崩れ落ち、のっけから山あり谷ありで相変わらずでありました。
それに、仕様書が裏地付きチームに肩入れしたものだったので、裏地なしチームには途中から指示がなく、冷たく放り出されたような気が、、、(全くの言いがかりです)
指示待ち世代でもないおばちゃんは、勝手気ままに今までのつたない経験を駆使してなんとか完成させました。。。



2009年初縫い_c0150564_11141872.jpg
年末年始裸で寒そうだったトル子さんの初仕事!
年末にあっちこっちで買い込んだ布の在庫、、、しばらく間があいたせいでどれで何を作るために買ったのかがさっぱりわからず、、、
by suisui53 | 2009-01-07 11:19 | ソーイング