我が家のクリスマス

Merry X'mas !
c0150564_146413.jpg
一足早く昨夜23日に我が家のクリスマスパーティーをとりおこないました。
まずは、恒例のパン。
c0150564_1475453.jpg
ホシノ酵母のフランスパンとマンデルシュトーレンをクグロフ型で焼きました。
シュトーレンは、正統派のもの(←クリスマス前から1切れずつ食べるとかいうアレ)は以前1回作ったことがあったのですが、家族に不評のためやめました。
これは簡単でくどくないし、ハチミツが入ってしっとりしていておいしいパンです。
c0150564_14133467.jpg
パエリヤ・・・クリスマスのときともう1度くらいしか作らないので、毎回レシピを確認しないと作れなかったりします。
ローストチキン・・・前はステーキを焼いていたのですが、ステーキだとタイミングが難しかったりするので、去年よりローストチキンにしています。
今回前夜から塩水に漬けて置いてから翌日に焼くというレシピでやってみたところ、しっとりジューシーにできて、去年のものより断然おいしくできました。
ただ、、、塩水から出して鶏さんの体をふきふきしているときに妙な気分になりました。
ついでにお尻にレモンを突っ込む時も「カタジケナイ!」って感じで・・・。
スープ・・・気どって食べるこんな日は、きちんと濾してのどごしのよいコーンスープにします。
サラダ・・・ツナ入りの、フツーのサラダです。
キッシュ・・・パイ生地を省略した簡単キッシュ。
うちの人たち、あまりキッシュが好きじゃなくて、ちゃんと作ってもあまり食べてくれないのです。
これは稲田多佳子さんのお料理本に載っていた、アンチョビとベーコンとブロッコリーの入ったキッシュなのですが、これだとわりと好評で皆食べてくれます。
アンチョビの塩気がいい味出しているような気がします。

そして、デザートといえば、、、
c0150564_14244528.jpg
もちろん苺のデコレーションケーキ!!
とはいうもののナッペがいつも下手くそで、見栄えの良くないケーキですが、味は結構いい線いっていると自画自賛してまーす。
スポンジは、小嶋ルミさんというパテシエのレシピでいつも作っています。
しっとりしていて、とてもおいしくて、気に入っています。

てなわけで、いちおうこれだけを昨日一日かけて作り、いざ夕方のディナータイムになったとたん、私はもう力尽きてしまっています。
オーブンレンジもフル回転でがんばり、私もフル回転でがんばりました。。。
よって、いつも家族で記念撮影をするのですが、毎年ヘロヘロになって写ってます。
それでも、「おいしーい」と家族が喜んでくれると、苦労も水の泡となっておりますが、、、
これぐらい大量に作ったので、もちろんたくさん残ってます。
年内はこれで暮らしていきたいと思っています。。。って、無理だって。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-24 14:34 | クッキング