人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州人

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
信州人_c0150564_1354032.jpg昨日はわりと気温も高かったせいで発酵も順調で、いつもよりもよく発酵しました。
お陰でいつもより大きく柔らかめのカンパーニュになりました。
でもカンパーニュはもっともちっと目が詰まっている方がカンパーニュらしい気がします。
恒例の端っこの味見♪


信州人_c0150564_13101847.jpg
去年からクリスマスに向けて作っているクッキーツリー。
本当は、もっと大きなツリーになるのですが、小さい星型を2個だけ使って、小ぶりのツリーにしました。
1つは他の型で抜いたクッキーも添えて、お友達にプレゼント。
いつもと違うレシピでクッキーを作ってみたら、ココアの分量がやたら多くて、それよりは減らして焼いたものの、オーブンで焼いている時にココア臭くてちょっと気持ち悪くなりました。
抹茶のほうも抹茶自体がそんなに大量にないし、もったいないし、かなり少なめに入れました。
味見してみたらかなりビターなクッキーになっていました。
プレゼントしたお友達の家には小さい子がいないからよかった~。

信州人_c0150564_13153378.jpg
マイ漬物ブームもいよいよ王道に。
信州ならではの 『野沢菜漬け』 デビューです。
ちょっと取り掛かる時期が遅かったので(本当なら11月下旬から12月初めぐらいがピーク)少し前まではどこのスーパーでも漬物コーナーがあって野沢菜の束が積み上げられていたのに、気がつけば忽然とそのコーナーが撤去されていて、野沢菜を入手するのに少々手間取ってしまいましたが無事5キロの束をゲットし(これが最小!)まずは塩水で下漬けをして、翌日によーく洗っていよいよ本漬け!
全部『野沢菜漬け』にするのも量が多いし待ち遠しいので、3分の1を野沢菜の即席漬け(小さい樽)にしてみました。
これも塩で下漬けをしてから翌日に液に漬け込みます。
即席漬けは今夜から多分食べられます。
『野沢菜漬け』の方は、来年になってからのお楽しみ~。
こちらに嫁いできて早何年?あ~、これで私もとうとう本当の信州人になってしまった、、、って感じです。
この時期にお買物にスーパーなどに行くと、おばちゃんたちがよく「今年はもうお菜(←野沢菜のことをいうらしい)を漬けたかね?どのくらい漬けたかね?」とかいう会話が飛び交っておりまして、これで私もそんな会話に加われる???
んー、でも同世代のママ友が野沢菜漬けたって話はあまり聞かないんだなー、これが。
by suisui53 | 2008-12-22 13:42 | クッキング