人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い誘惑

朝ごパン: ホットケーキ
       ソフトフランスでホットドック&あんマーガリン

お や つ: ココアスフレロールケーキ
ラ ン チ: あんまん&肉まん
赤い誘惑_c0150564_15243351.jpg
土曜日の朝は久しぶりにホットケーキにしました。
粉も市販品を使ったので楽チン。
でもたまーに食べるホットケーキって、子供の頃の思い出の味がして、おいしいんですよね。
日曜日のお昼はめずらしくJC(娘)が家にいたので、ちょっとばかりがんばってあんまん・肉まんを作りました。(ダンナと二人の食事はつまらん!ノーリアクションなんだもの)
ホシノ酵母で前夜から中種を仕込んでおいて、今日そこにさらに粉を足して捏ねて作りました。
包んでから発酵させる時間が少し足りなかったような気がしましたが、ふかしてみればふっくらとできていたのでひと安心。
最近はみかさんのレシピで作ることが多かったので、ホシノ酵母の薄力粉だけの生地もさっぱりしていておいしかったです。
無論、小娘も喜んで「超おいしい~」と言って食べてくれました。(←そうそう、これくらいのリアクションをしてくれないとねー)
今朝のパンもあんマーガリンで、またお昼もあんまんってことは、またあんこ?!
よって、あんまんのあんこは、黒ゴマペーストとくるみも入れて味に変化をつけてみました。
それにしても、昨日の朝食でもホットケーキのトッピングにあんこが登場していたのに、どんだけあんこが好きな一家なんだ!!!
ちなみに本日冬至なのでかぼちゃの煮物でも作ろうと思っているのですが、ダンナが「あずきかぼちゃ~」(いわゆるかぼちゃのいとこ煮)とさわいでおりまして、ほんとにどんだけ小豆を食べたら気が済むんだ!?

今年の苺って、意外と安く売っていると思いませんか?
いつもだったらクリスマスのときにケーキに使うので、ちょっと高くても仕方なくエイヤーって買うんですが、今年は結構安かったりするので、困っています。
売り場にあの赤い色を見るたびに心がざわめき、ソワソワとしてしまうんです。
毎回「まだ早い」って、自分に言い聞かせてがまんしていたのですが、先日かなり状態のよい苺なのに、ちょっと傷んでいるとのことで1パック200円也!
あ~、もう私の我慢の限界が、、、、
予定ではまだ買っちゃいけないのに誘惑に負けました。
そして、予定外にロールケーキを作ることになったのでありました。
これからも赤い誘惑はまだまだ続くのであった。。。



赤い誘惑_c0150564_169651.jpg
今回は、のり弁です。
クリスマスバージョンも23日で終わり。
次なるネタを考えなければ、、、って、いつまでやるんだろう?
by suisui53 | 2008-12-21 16:33 | クッキング