対抗意識

朝ごパン: ハチミツ入り白パン
c0150564_13531480.jpg
門間みかさんの『おうちパン』本のノンオイルのパン。
白パンなはずが、ちょっと焼けちゃってます。。。
こんなシンプルなパンは、粉の味がダイレクトにするのでしみじみおいしいですが、たまにだから新鮮に感じるのかも?

lovableさん、新作第2弾!
といってもこれはリニュしたものらしい。
c0150564_13565491.jpg
パターン: lovable (SPジップパーカー)
使用生地: lovable (30/7 ラフィ裏毛 杢ダークグレー)
クルールさんのフェミニンパーカーもそろそろ飽きてきて、コンパクトパーカーを購入しようか迷っていたところにこちらの新作が目に飛び込んできまして、、、こちらの方が気持ち大きめかな?と思いまして購入しました。
色も形もお約束通り~シンプルイズベスト!
しかし、、、
私の手にかかると、そう簡単には済まされないのであった。。。

ファスナーも一緒に頼んだのですが、70cmのファスナーと上部止めパーツが届きました。
ファスナーの寸法に合わせて自分で作らなければならない・・・
クルールさんで買うときは寸法が合っていたし、その他のときは手芸店(トーカイ)でいつも直してもらっていたので、いざ自分でやれ!って言われてもねぇ・・・
確かトーカイの人は、ペンチみたいなのでやっていたような?(待ち時間はいつも店内をグルグルしているので作業の様子をあまり知らない)
ペンチを取り出してはさんで取ろうとするも、むしが潰れてしまい逆に力強く固定されたりして、なかなか上手くいかない。
もしかしてむしにツボがあって、そこを押すと緩んだりして?なんて意味不明の妙案が浮かび、目打ちを刺してみるが手に刺さって流血するだけで、むしはうんともすんともいわず。
でもトーカイの人だって、たぶんバイトやパートの素人さんと思われるのにいともすんなりやっていたじゃないですかー!!!
負けていられない!と、わけのわからない闘争心に火がつき?!格闘すること数十分、やっと最後の方でコツが呑み込めたのでありました。(なるべく端をはさんで一気に引き抜く!←果たしてこの戦法が正解なのかは?)
でもこのタイムじゃトーカイでは働けない(←転職狙ってる?)

やっとファスナーができ、いざファスナー付けの段階になったものの、布の厚みに泣き(針2本折れました)しつけをしたのに左右のバランスがとれずうんざりし、失敗してやり直そうにも糸が食い込んでいるわ馴染みすぎて見えないやらで、結局きたないままの仕上がりとなってしまいました。
シンプルなものほど腕の良し悪しがバレバレになってしまうものなのだなーと、しみじみ感じた年の瀬でありました。



c0150564_14213027.jpg
リンネル2だったかの表紙で、冬向けのコーデなのに妙に寒々しい色合いだなぁなんて思いつつも結構気に入ってまして、そんなイメージです。
でもそんなに寒々しくないように見えないのは何故でしょう。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-19 14:48 | ソーイング