人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬物第2弾

朝ごパン: オニオンベーコンロールパン
お や つ: バナナケーキ
漬物第2弾_c0150564_132595.jpg
オニオンベーコンのパンは、トースターで温め直して、チーズがカリカリになっているところが抜群においしいです。
最近ザクザクしたおやつ続きだったので、そろそろしっとりとした私のような(どさくさに紛れて戯けたことを!)ケーキが食べたくなりました。
ちょうどいい感じに熟れている私のような(いい加減にしろ!しかも熟れ時はとうに過ぎてむしろ枯れ始めている?)バナナもあったことだし、混ぜるだけ~の簡単レシピのバナナケーキにしました。
このケーキにはシナモンを入れるのですが、あとは別に変わったものを入れるわけでもないのに、以前作ったときにJC(娘)と知り合いのおばちゃんが 「お味噌の味がする!」と、偶然同じコメントをしたものなんです。
私自身は味噌味なんて思いもよらなかったし、もちろん入れてないし、2人とも「おいしかった~」と言ってくれたものの、このコメントはナンか微妙だったんですけど。。。

漬物第2弾_c0150564_13254173.jpg
先週ダンナが会社の駐車場の大家さんから大根と白菜を頂いてきました。
もちろんこの時期、冷蔵庫にも大根やら白菜はスタンばっています。
そこで、こんな時はやはり漬物にしてしまおう!!!ってことで、1日お日様に干してから漬けておいたものが完成しました。
白菜は、シンプルに塩と昆布としょうがで漬けたもの。
大根は、『ピリリ漬け』 といって、にんにくやしょうが、鷹の爪、ゴマ油なども入っている中華っぽい味のする漬物です。
しばらく漬けておいて、後日容器から出して包丁で切って、端っこで味見するのが楽しみ♪なんです。
by suisui53 | 2008-12-17 13:40 | クッキング