人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追求

朝ごパン: 全粒ライ麦食パン
追求_c0150564_1347489.jpg
某大手パンメーカーさんのライ麦食パンのようなパンを焼きたくてライフレークを買ったものの、なかなか思うようにつくれずにいたのですが、レシピ見つけました!(←会社のパン友に教えてもらいました)
e-パン工房さんのレシピです。
いつもわりと適当に作っているのですが、今回はおっしゃる通りにかなり真面目に作りました。
ライフレークはレンジでふやかし1時間以上置く→レンジにかけ、ちょっとうたた寝のつもりが余裕で1時間以上経っていた。
粉は最強力粉→スーパーキング、買っておいて良かった~。
スーパーキングの場合は水分量を増やす→え?55%から61%?電卓、電卓。
バターを入れる→これはいつものマーガリンでいいんです!
パンチを入れる→いつもわりと省略するのですが、今回はちゃんとパンチングしましたよ。
成形→これも綿棒を取り出して真面目にやりました。
二次発酵の見極めは、型下5ミリ程度で焼成に入る→おーっと油断していたら型いっぱいだ!
焼成→無理矢理ふたを閉めちゃいました。。。
焼きあがりは、、、ちょっと発酵させ過ぎたので、角々してしまいましたが、ちゃーんと粒粒があるあのパンになっているではないですかー!やったー!!
目標は達成できたから気は済んだんですけどぉ、いざ食べてみると、、、いつものプルマンかみかさんの胚芽角食の方が好きかも。
家族のウケは、、、無言。。。
リピはあるのだろうか、、、まだまだあるぞライフレーク!

おやつ: 紅茶とホワイトチョコのシフォン
追求_c0150564_14195819.jpg
多佳子さんのレシピで焼きました。
紅茶はそのまま葉を投入するので、ほんのりと紅茶の味がします。

『ソーイングナチュリラ』本の中で、一番気に入っていた服。
実はどのパターンでもなく、コーデされていた既製服。
その服を参考にしつつ手持ちのパターンをアレンジして作ってみました。
追求_c0150564_1434278.jpg
パターン: クルール (ガーリーチュニックをベースに袖部分はリボンヨークブラウス参考)
使用生地: qui na rie (綿麻ダブルガーゼ モカベージュ)
ネック部分とか全く違うし本の洋服とはニュアンスがかなり違ってますけど(わかるかな?)気が済んだからいいか。



追求_c0150564_14402395.jpg
いたってフツーです。
この袖紐ありの服のときは食事の時はくれぐれもご注意を!とくに汁物。
ちゃっぽんちゃっぽん汁の中に紐が入ってしまいますから~。
by suisui53 | 2008-12-04 14:55 | クッキング