今時の中学家庭科

朝ごパン: フォカッチャ
お や つ: くるみのロッシェ
c0150564_1324586.jpg
夕べロールキャベツだったので、フォカッチャを焼きました。
うちのロールキャベツはトマト味、そして必ず多めに作り、翌朝にはとろけるチーズのトッピングをしてまた食べます。
今朝丁度寝坊してしまったので、なおさらありがたかった。。。
メレンゲ菓子はあまり好きなほうではないのですが、くるみのロッシェはなぜか食べるとくせになります。
110度のオーブンで90分じーっくり焼いて、カラッカラに乾燥させるのがミソ!

自分達が中学校の時、家庭科で習った刺繍といえば、、、
ランニングステッチを始めとして、クロスステッチ、ブランケットステッチ、サテンステッチなどを習い、それらを駆使して、好きなお花の刺繍とかした記憶があります。
私は、確かすみれの刺繍をしたような、、、?
それが今は 『スウェーデン刺繍』 なんだって。
見たことも聞いたこともなかった。。。スウェーデンの方、すみません!
c0150564_13383337.jpg
↑JC作でございます。
よくよく見ると、ただ織り目に糸を規則的に通すだけで、あまり技はいらないような?
これも時間が足りないゆえの文科省の苦肉の策なのでしょうか???

ここのところ馬車馬のようにガンガンと在庫減らしに精を出しております。
c0150564_13451478.jpg
パターン: はなはっか 
(カットソー&ワンピース)
使用生地: rick-rack 
(ピーチ起毛スムースニット グレー)

はなはっかさんのこのパターンでもう何着も作っていましたが、袖丈が3種類、着丈も2種類なのでそれぞれ違う組み合わせで楽しんでます。
今回は長×長バージョンでいきたかったのに用尺が足りず(またぁ?)五分袖にもならない中途半端な袖丈のワンピになりました。

RRさんのニット!本当はタートルを作るつもりで買ったのですが、わりと生地がしっかりしていてテンションも低く、これでタートルにしたら絶対頭が入らないだろうなーという感じだったのでワンピにしたのですが、この生地すっごくいいんですっ!
肌ざわりもいいし、縫いやすいし、カーディガンを作るのにも合いそうだし・・・ってことで、この布に惚れこんでしまいました。
そして本日、慌ててRRさんに補充に行ってしまいました。(もう2色しか残ってなかったけど)
在庫減らすどころか増えてしまうじゃないかーーー。




c0150564_1453324.jpg
シンプルにワンピとして着こなしたい(左)ところですが、抵抗が・・・。(しかも↑タイツがパープル×グレーのボーダーなのだ。。。いつはくの?)
そうかといって、こんなコチャコチャしたコーデ(右)もどうよ?って感じで、結局はデニレギかスキニーと合わせて着ることが多いと思います。
[PR]
by suisui53 | 2008-12-03 14:18 | クッキング