人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二転三転

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
二転三転_c0150564_1331355.jpg
ますます寒くなったせいで前よりも一次発酵に時間がかかりました。
今朝は、かぶ・玉ねぎ・きゃべつ・ベーコン入りのあっさりスープにしました。
それと残っていたかぼちゃの煮物と残っていたアズキを合体させて、『あずきかぼちゃ』←正式名称は『あずきのいとこ煮』?
実家の方では、『あずきかぼちゃ』(←まんま)と呼んで、冬至などに必ず食べてました。
おかずというよりもおやつ感覚です。

何となく欲しい~と思って買う布は、いつも微妙なサイズで買っているので、いざ形にしようと思うと用尺が足りないことがしばしばあります。
今回はやはりその貧乏買いがたたって、作りたいものが作れず二転三転して作ったものばかり・・・。
お陰で幸薄い出来となりました。

二転三転_c0150564_13463958.jpgパターン: Filer 
(レース付きギャザーブラウス)←JC用
使用生地: rick-rack 
(ギンガムツイード ベリーレッド)

パターン: クライムキのLaLaLa2 
       『ロックミシンの基礎』より 
(タートルネック)
使用生地: rick-rack 
(モダールボーダーニット 
        オートミール×ブラウン)


ツイードで、本当は襟付きのジャケットかワンピにしたかったのですがいいパターンも用尺もなくて、作れそうなパターンを物色していたらこれになってしまいました。
こんな大きなチェック柄にレースをつけるのもどうかと思い、レースも省略。
タートルは、先日テンション低い生地で作っていたのをリベンジしました。
こちらはテンションが高めだったので、今度こそ着脱も大丈夫かな?
クルールさんでもモダール(しかもボーダー!)を買っていたくせに、懲りずにRRさんでも買っていました(予約だったので、全く忘れていた)
でも同じモダールでも質感などが違ってまして、クルールさんのはテロンテロンで大人な感じ、RRさんのはクタっとして子供の肌にやさしい感じでしょうか(わかります?)


二転三転_c0150564_148442.jpgパターン: ソーイングナチュリラ本より
(ラグランスリーブ プルオーバー)
使用生地: クルール (ウィンターベリー)
せっか届いたばかりのクルールさんの11月新着布でしたが、プルオーバーにしてしまいました。
平たく言えば、スモッグ!!!
生地がチェックでかわいらしい分、デザインをもっとフェミニンなものにしたほうが良かったような、、、。(果てしない後悔)
↑のギンガムツイードでこれを作ろうと思って型紙をとったのに用尺が足りなくて作れなかったため、こちらの生地にシフトしてしまった。。。
思いっきりデイリーユーズな服になってしまいました。
by suisui53 | 2008-12-01 14:33