人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみたかったもの

昼用パン: グラハムベーグル
朝ごパン: そば粉のガレット
お や つ: いきなり団子
作ってみたかったもの_c0150564_179435.jpg
ベーグルは二次発酵で過発酵になり、失敗。(ついついスケートに見入っていたせいで、、、真央ちゃんのジャンプは素晴らしかった)

ガレットは以前に一度作ったことがあったのですが、今回はみかさんの新刊に載っていたそば粉のガレットを作ってみました。
そば粉が入っているせいか生地がもろく、最初の3枚ぐらいは上手くいかなくて、途中からやっと破れずに焼けました。
いつも目玉焼きの嫌いなJC(娘)なのですが、ガレットと一緒に食べる目玉焼きは大丈夫でした。(目玉焼きの上にチーズものっているからなお良かったとか)
ちょいと目先が変わると大丈夫なんて、まだまだお子ちゃまですのぉ~。
ガレットだけじゃ当然足りないわが家族なので、昨日のスコーンの残りも一緒に食べました。

『いきなり団子』って、知ってますか?
私はどこぞでその存在を知ってから、いつもいつも気になっていたんです。
熊本県の郷土菓子なんですよね。
長野県でいえば『おやき』に匹敵するもの?!
もちもちした皮(小麦粉と白玉粉を混ぜた生地)の中に小豆とさつまいもが入っているんですよ!
まさに夢のコラボ!!!
残念ながら本家本元を食べる機会がないので、自分で作ってみることにしました。
小豆とお芋を入れて包むのに最初苦労しましたが、最後のほうでやっと慣れてきて上手く包めるようになりました。
15分間蒸して出来上がり~。
蒸したてホカホカの 『いきなり団子』 は、妄想していた通りの美味しさでした。
もっちもちした皮とあずきの甘みとホクホクのさつまいもが混ざり合って、とってもおいしかったです。
自分的にはリピリピレシピに決定!
熊本、バンザーイ! 
by suisui53 | 2008-11-30 17:50 | クッキング