人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り遅れてる

朝ごパン: ライ麦食パンのクロックムッシュ
乗り遅れてる_c0150564_143180.jpg
残っていたパンにモッツァレラチーズとベーコンをサンドして、さらに上にもチーズをのっけてトーストしました。
ベシャメルソースもぬりたいところでしたが、コーンポタージュをサイドメニューに決めていたので、素材(牛乳とバター)がかぶってしつこそうなのもあり、ぬるのはマヨネーズにしました。
コーンポタージュは裏ごしせずにそのまま粒々とした食感を残しました。(←え?ミキサーを出すのが面倒だったって?)
寒いせいか、モッツァレラチーズがすぐに固まり始めるし、マヨの味もあまりたたず、やっぱりベシャメルソースをぬって作ったほうが良かった気がします。

今ごろになってちまちましてみました。
乗り遅れてる_c0150564_1410235.jpg
使用生地: rick-rack (ストール用赤耳リネン)
進むに従って縦糸を引っ張ってしまうことがありましたが、この生地は目が粗いので、チマチマ作業も苦もなく終了。
ただ、これってどちらかというと春秋もの?遅い?
これからの季節は思いっきりウールじゃないと・・・。

昨日久しぶりにママ友と会う機会がありまして、受験生を持つ親情報を仕入れてきたのですが、インフルエンザの予防接種は受験生はもちろんしなければならないし、親も(特に母親)接種しておくのが常識なんだとか。
そして接種料金は 2100円から3000円ぐらいが相場とか。
そろそろJC(女子中学3年の娘!)にも接種しなければならないな~なんて呑気に思っていたら、皆もうすでに子供は2度の接種を終了し、母親たちもきちんと接種していた。。。
ひょえ~、すっかり乗り遅れてるし、私も注射するのぉ~???
と、軽く動揺。
みんなやるべきことはちゃんとやっているんだなー、ボヤボヤしているのは家だけか?
でも、接種料が安くてイケ面の先生がいる病院情報も入手したもんね~。^m^
by suisui53 | 2008-11-27 14:33