人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の子さいさい

朝ごパン: ライ麦食パン
お や つ: ティラミス
お茶の子さいさい_c0150564_13504915.jpg
ライフレークの粒々感を求めるべく、食パンにて実験。(家族にとっては軽く迷惑行為?)
ライフレークをふやかす時間と水分量を減らして投入。
やや粒々感が残ったけど、まだまだ納得がいかない出来。
改良の余地アリ!だけど、続けざまに焼いたら苦情がでそうだから、しばらくがまんかな。
いつも七分立てくらいの生クリームとクリームチーズを混ぜて作る我が家のチープななんちゃってティラミス。
今回はカッテージチーズで、更にチープ&ヘルシーに作ってみました。
コーヒー液やリキュール、そしてココアで誤魔化しがきくので、味に問題はなさそう。

夕食後にパターンを写し取り、布を裁断して、ミシンで縫っても余裕余裕、お茶の子さいさい~って、フード付きコートを無理矢理仕上げた私には他のパターンがエコに感じる。(←やさしいって事ですかー?)
RRさんから届いていた予約販売の生地。
思っていたよりも予想を遥かに越えて、全部かなり薄かった、、、。(冬のアイテムとして使えるのだろうか?)
お茶の子さいさい_c0150564_1471310.jpg
パターン: クライムキのLaLaLa2 『ロックミシンの基礎』より (タートルネック)
使用生地: rick-rack (パウダードット天竺 木いちご)
JC(娘)用のタートルはクルールさんのレイヤードタートルネックよりも、ラグランにしたほうが動きやすくていいと勝手な思い込みをしておりまして(クルールさんのパターンが7号サイズのこともあり娘用に9号を買い足しするのをケチっている)いつもRRさんのタートルネックのパターンで作っているのですが、衿がヘロヘロになり易いので、今回は試しにこちらのパターンで作ってみました。
袖丈は長く、他はRRさんのよりもタイトにできてました。(右の写真の下の白いのがRRさんの)
そして一番の違いは、首回りがかなり狭いこと!(でもこれでヘロヘロしにくいかも?)
かなりテンション高めの布で作らないと、着脱の際に、「般若!」という恐ろしい形相になってしまうだろうなーと完成してから気がつきました。
完成後恐る恐る娘に着用してもらったら、嫌な予感は的中し、なかなか衿を通過できず、もがきもがき出現した娘の顔はまさしく般若!
明らかに布のチョイスミスです。
でも、この生地の色が抑え目の赤で、すごくきれいなんだけどなー。
JCに小顔になってもらうしかないか?
by suisui53 | 2008-11-26 14:35