力尽きる・・・

朝ごパン: ライ麦カンパーニュ
c0150564_13252197.jpg
先週焼けなかったので、久しぶり~。
粒々のライフレークも入れて、焼き上がりを楽しみしてましたが、やはりフレークは何処へ?
でもふやかして入れないといけないはずだし、、、あとから投入すればもっと粒が残るのかな?
具沢山のスープを添えていただきました。

この3連休はJCが明日テストがあるため外出もままならず、時間はたーっぷりありそうだったので、何かこの連休を有意義に過ごしてみよう!と思い立ち、封印していたものを開けてしまいました。。。(やめとけばよかった)
それは、、、9月の新着で買っていたクルールさんのフード付きカジュアルコートのパターン。
型紙は切り出していたんです。
でも、パターンの表地のパーツ16個と裏地のパーツ5個を切り出した時点で、すでにうんざりしまして、、、とどめはフードを止めるのに「ループ!」を5本も作らなければならない!無理だぁ~!!
と、慌てて袋に戻し、見なかったことにしていたんです。
しかしながらそのコートを作るつもりで頼んでいた布地がひっそりと待機しているのが目の端っこにいつもチラチラ入ってまして(出しっぱなしだった)、、、「だったらやってやろうじゃないか!」と、一大決心をしたのでありました。(間違いのもとでした)
c0150564_13403623.jpg
パターン: クルール (フード付きカジュアルコート)
使用生地: はなはっか (トリプルウォッシュラミーリネン ダークレーズン)

パターン用紙を切るだけでもとーっても大変だったので、もちろん布を裁断するのもめちゃ大変、ついでに大嫌いな芯貼り作業→これだけでも半日以上かかりました。
そして、いよいよ縫い始めたものの、、、比翼?(鳥か)ベンツ?(車か)などと、ベタな妄想は浮かんでくるが、現実の作業上の手順がよくわからず、、、またしてもクルールさんの仕様書と格闘することとなりました。
しかも切り出した部位が多くて、必要な部位を取り出すのにも間違えないように慎重に発掘しなければならないし、表と裏と、、、あ~ややこしや。。。
c0150564_13481293.jpg
やはり、ところどころ不明な部分があり、その都度疲れ果て、諦めて寝てはまた翌日がんばる・・・といった繰り返し。
最後はもううんざりしてしまい、ずれていたり、わからない部分は手縫いで誤魔化し、無理矢理完成させました。(部分的に違っていると思われる)
今まで作った中で、一番大変だった・・・精根尽き果てた・・・
成果といえば、ループが作れたこと!クルールさんのパンツなんてかわいいもんだ~と思えるようになったこと!!




c0150564_13523192.jpg
コーデっていってもコートだからなぁ。
この生地結構薄くて、裏地が付いているけど(←かわいすぎる裏地ですんません。合わせようと思って買った裏地が微妙だったので、いっそ明るくなりそうなこちらを採用してしまいました。)信州の冬には寒いかもぉ~???
[PR]
by suisui53 | 2008-11-25 14:08