「ほっ」と。キャンペーン

ループ

朝ごパン: イングリッシュマフィン ライ麦
c0150564_1630404.jpg
みかさんの新刊の中で作りたかったパン。
このイングリッシュマフィンを食べたかったのと、大手パンメーカーさんから出ているようなライフレークが入っているライ麦食パンを作りたかったのもあったので、初めてライフレークを買いました。
熱湯で2時間ほどふやかしたうえで粉と混ぜてパンを捏ねます。
水を入れすぎたのか、ふやかし過ぎたのか、あまり粒粒した食感がなかったような???
お次はいつものライ麦のカンパーニュに入れてみよう。

おやつ: ザッハトルテ風のチョコケーキ
c0150564_16384422.jpg
チョコのスポンジケーキにチョコをだーっとかけた、あくまでもザッハトルテ風。
本家本元はもっと手が込んでいて、もっとこってりとしていると思われるが、実のところ本物を食べたことがないので、遠からず近からずこんな感じ?
砂糖控え目にして、ビターなチョコを使ったせいか、思っていたよりは、わりとあっさりしていました。
貧乏人のザッハトルテ?

c0150564_1650356.jpg勝手気ままな自己流ソーイングもはじめてからかれこれ十年以上経ちますが、未だかつて成功したことがなかったループがやっとできたんですぅ!ウルウル
ほんとうに苦手で・・・。
ゆえ、ループものの洋服はなるべく避けたり、他の紐で代用したりと、いつもいつも諦めていました。
でも今回はブロ友さんのを見て勇気とアドバイスをもらい、諦めないで頑張ってみるか!と、根気よくチャレンジしたら、指定サイズよりは一回り太いのですが、クルっとできた~。
「できるとスッキリさわやか~な気分になるよ」というお言葉通り、本当に「チョー気持ちいいー」って、アテネオリンピックの北島康介状態?になりました。
あ~、人間いくつになっても諦めてはいけないんだと思った次第でありました。

[PR]
by suisui53 | 2008-11-23 17:21 | クッキング