アリとキリギリス

朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ
おやつ: チョコバナナマフィン
c0150564_13174243.jpg
月曜日に恒例のライ麦カンパーニュが食べられなかったので、胡桃とレーズンを入れたカンパーニュを焼きました。
シンプルなライ麦のカンパーニュも大好きですが、胡桃のコリコリした食感とレーズンの甘みを味わえるこのカンパーニュも大好きです。
1本だけ残っていた熟れバナナをシフォンにするかどうするか悩んだのですが、マフィンに決定!
卵も1個で済むし、チョコが入っている分、家族受けがいいと思われる。。。

昨日の夕方は↑のパンとマフィンを焼いたほかにも、台所仕事にいそしんでいました。
まず、赤かぶをもらったので、かぶの千枚漬けを作ってみました。
c0150564_1328714.jpg
本場の千枚漬けとはかなり見た目も味も違ってますが、これはこれであっさりとしておいしいです。

そして、いよいよ寒さも本番になってきて乾燥した冷たい風が吹くようになったので、久しぶりにさんまのみりん干しの仕込みをしました。
c0150564_13352530.jpg
安いさんまを買って来て3枚におろします。
そして醤油とみりんと酒の入った液に一晩漬けておきます。
汁けをふき取ってゴマをまぶし、風通しのよい場所に日中干しておいて完成です。
写真では家の中で撮影しましたが、もちろん外に干します。
ただし、一度猫に取られたことがあるので、干す場所に注意しなければならなくなりました。

せっせせっせといろいろ仕込んでいると、アリとキリギリスのアリさんになった気分になるのですが、結局すぐ食べてしまうので、せっせと働いた後も遊んで暮らすことはできません。。。
[PR]
by suisui53 | 2008-11-20 13:49 | クッキング