シチュー

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_13187100.jpg
昨日の夕食がビーフシチューだったので、何となくフォカッチャにしたのですが、フランスパンか食パンにしたほうが良かったかな?と、少し後悔。。。
でも、フォカッチャもしばらく焼いてなかったので、食べたかったし。
それと昨日のさつまいものスフレのカット図。
さつまいもとくれば黒ゴマです。
たーっぷり黒ゴマが入っています。

寒くなってくると、お鍋、おでん、豚汁、そしてシチュー、これらのメニューが外せなくなってきますよね?!
しかしながら、今まで我が家ではシチューの出番がわりと少なく、一時期は封印しておりました。
私は大好きなのですが、まずダンナがカレーは大好きなくせに、クリームシチューもビーフシチューも好んで食べてくれません。
JC(娘)もつい最近までシチューを好まなかったのですが、何故か急展開しまして、今は大好きメニューに大出世!(1位のぎょうざと肩を並べるくらい好きになったとか)
娘が突如寝返ってくれたお陰で、シチューの出番も最近は多くなってきて(ダンナを軽く無視!多数決でシチューに決定!)、私としては嬉しい限りです。
先週クリームシチューだったので、今週はビーフシチュー。
圧力鍋で作るので、短時間でもお肉はトロトロ、大ぶりに切ったジャガイモなどもすぐに煮えます。
デミグラスソースとトマトの水煮をベースとしてあとは適当に味付けをして完成です。
まだダンナがシチューをあまり好きじゃないと知らなかった新婚の頃、ブラウンソースから作ってかなり時間と手間をかけてビーフシチューを作って出したところ、
ダンナ曰く 「このカレー、辛くないよ!」 と言われたことがあります。
なので、昨日も一応 「これカレーじゃないから!」 と言っておきました。。。
[PR]
by suisui53 | 2008-11-07 13:42 | クッキング