海老で鯛を釣る

朝ごパン: シナモンロール 
       イングリッシュマフィン(プレーン)

c0150564_14432287.jpg
どちらも門間みかさんの新刊 『特別な日に焼きたいお気に入りパン』 の中から。
シナモンロールは今までも他のレシピで作ったことがありますが、これは本当に美味しいです。
うちのシナモンロールの定番レシピに決定しました。
ただ、本当はもっとアイシングをかけるのですが、へたれな私はうっすらと半分ぐらいしかかけられませんでした。。。(やっぱ薄いかな~と思って粉糖を後でかけている私、、、)
イングリッシュマフィンには、ツナマヨにチーズを乗っけて(これも本に載っていたのですが、チェダーチーズなんて小洒落たものはなく普通のとろけるチーズ)トーストして食べました。

昨日はダンナの実家に遊びに行ったので、手土産として
c0150564_14575777.jpg

おやつ: 栗の甘露煮入りの抹茶パウンドケーキ
      黒ゴマきなこのドーナツ

お年寄り向きに 和スイーツにしました。
いつも喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります。
そして、今回も帰り際に、実家の家庭農園で作っている 白菜・サニーレタス・ぼっちゃんかぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・大豆・小豆 などをどっさり持たせてくれました。
先日のりんご1箱も差し入れでおやつをあげていた友達からのお返しで、
まさに 「海老で鯛を釣る!」 
いやいや私の作ったお菓子は海老以下とも思えるのだけど・・・。
[PR]
by suisui53 | 2008-11-03 15:10 | クッキング