便利グッズ?

朝ごパン: ベーコンオニオンロール
おやつ: 栗どらやき
c0150564_17533192.jpg
金物市みたいなところで、栗の皮むき鋏なるものを見つけて購入しました。
だいたい市販されている皮むきは大抵右利き仕様で、左利きの私には使えないものばかり。
これはあまり関係ないかも?と思って、結構高かったのですが、栗のシーズンにはお役立ちグッズになるに違いないと思って買いました。
けれど、使えることは使えるのですが、効率よく剥けてないような???
ナイフで剥いているほうが速いような?
手も痛くなるし、ゴミは散らばるし、これでよかったのでしょうか?
かなり時間をかけて剥き、今回は甘露煮にしました。
甘露煮は鬼皮と渋皮の両方を剥くのが大変ですが、渋皮煮のように灰汁抜き作業が1回ポッキリで済むので、超楽チン。
前回の渋皮煮の完成のときもそうだったような気がしますが、ひとまずは、どらやきに入れました。
甘露煮のほうが色がたってきれい!

それから、、、やはりこの季節はこうなってしまうんです。
一日違いで届きました。。。
c0150564_183722.jpg
黄色のは シナノゴールド
赤いのは ふじ
ついでに、かなり大きな梨も貰っちゃいました。
近所に配りたいけど、おそらく近所中こんなことになっていると思われます。
[PR]
by suisui53 | 2008-11-01 18:07 | クッキング