嫌いな作業

朝ごパン: ショコラバゲット
c0150564_1324323.jpg
以前会社のパン友が見つけたサイトのレシピ。
このパンはフランスパン用粉とココアを混ぜたもので、クルミ・ドライクランベリー・チョコチップが入ってます。
油脂は全く入らず、牛乳だけで捏ねるので、しっとりホワホワの焼き上がりになり、とーっても美味しいパンです。
もち、JC(娘)も大絶賛!
ゆえ、危険なパンにつき、たまにしか作らないようにしています。
一方お隣の素朴なパンは?
JCが給食で残してきた米粉のパン。
「まずくて飲み込めなかった」と言って持ち帰ってきました。
まずいパンって???そんなことはあるまいと思い、味見をしてみたら、、、確かにボソボソしていて、食感が悪い。
玄米パンは以前焼いたことがありますが(かなり不評のため封印)米粉のパンは焼いたことがなく基準がわからないけど、前にジャスコのパン屋さんで米粉のパンの試食をしたときはおいしかった気がするのですが・・・。
でももったいないので私が食べました。(子供の尻拭いは親がやらねば、、、)
トーストしてみたらさほどまずくなかったです。
考えてみれば、ごはんだって温かいほうが冷や飯よりおいしいですからね~。

いよいよクルールさんの10月新着が届きそうな気配。
未だ残っている9月の新着←もう旧着?を何とかやっつけなければ、、、と思いつつ、どうしても作りたかったものを本能の赴くままに作りました。
c0150564_13165463.jpg
パターン: Conori (ベスト)
使用生地: qui na rie (カラーリネンあずき)  
       裏地は Strawberry Cotton (ローンプリント アネモネ茶) 
布も特別用意していなかったので、ひとまずはカラーリネンあずきのはぎれを使いました。
ベストなんて子供用を作って以来で、まぁベストだしそれほど難しいことはないだろうと高をくくっていたら、こんな小さいものなのに、仕様書も写真入で丁寧なものだったのに、結構時間かかりました。
でだしから嫌いな処理があるがため、なかなか気分が乗らず・・・。

ソーイングで嫌いな処理
①芯貼り作業→パンツ類なんて、ほんとチマチマ面倒くさくて嫌になる。
②ループの返し→ベルト通しなど細くてひっくり返すのが超大変!(たまに娘にやらせる)
③ダーツ→三角をうまくあわせられなかったりする

このベスト、ダーツがたっくさん入っているんですぅ~。
もちろん裏地もやらなきゃならないし、、、のっけから軽くうんざりしてしまいまして。
やっとダーツをクリアするとやはり苦手な玉縁とはまた少し違ったポケットの処理があり、ここでもしばし???となって、その後の簡単な縫い合わせの時にはすっかり疲れてました。



c0150564_13322484.jpg
ワンピースにベストを合わせるのが、今風なはずなんですけど、何か違ってない?
布を替えてもう一枚!と思っていたけど、嫌いな作業があるし、、、形も、、、クルールさんのが届くし、、、。
[PR]
by suisui53 | 2008-10-29 13:47